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ヴァナ日記
日記じゃないけど、ヴァナ日記。長いしユカイな記事でもなさそうなので折り畳みでございます。

ミシックウェポンが登場したようですね。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3519/detail.html
詳しくはwikiなんかでチェックしていただくことにして、どうにも腑に落ちない点があります。

弓術が無い!
.
ミシック<狩人>のキラーボウ。D値が低いからおそらく短弓でどーせ使い物にならないけど仕方なくトライアルされてるんだろうなー、なんて思ってたらクロスボウだったようですね。
つまり、射撃WSにコルセアと狩人分の2つが追加されるようです。
うーん。思うところ多々あれどクチに出せる言葉は少ないもの。
私の語彙からは「なんでだ!」しか思い浮かびません。英語に直せば"what the f-ck!"です。おお、ちょっと感情が伝わるかもしれない。

その昔、距離補正が無いころは威力の弓、速射の弩、派手な銃。こんな関係だったのに今では完全に弩が弓の性能を上回っています。
短い隔、優秀な追加効果に加えて高D値のボルト、高D値の発射台(オティとか)が追加されている現状、弓のメリットがカンペキに補完されてしまっています。
距離補正は弓よりも弩のほうが短く設定されているので、威力減衰も低く抑えられています。レベルが中堅となる30からはクロスボウの性能が大きく上昇しています。
残念ながらLv上げやBFにおいては、弓を選ぶ意味が無い。と言い切っても良さそうです。
こんなんですからミシックにおいて、「弓はまあいいだろう」とほっとかれるのも仕方がありません。
なんせ現状、狩人が常備武器として弓を選ぶかどうかが不明過ぎます。
もちろん個人の装備趣味の要素でも差はあるでしょう。しかしながら、実用であるかどうかを問われたら、私はオティを選びます。
・隔が早くて高威力
・弾は安価に量産可能
・射撃位置にポジションしやすく、減衰も低い
これ以上無い優良物件ですよねこれ。

さて。ここまで来ると私が考える遠隔攻撃への要望がぼろぼろ出てきます。
まずは公式アナウンスによる射撃位置適性距離の公開。
バリスタ中/scoutでルークとの距離出せるんだから、目測だけでなくシステムの情報としてプレイヤーに提示してほしいです。
また、弓矢(弓術)の距離による威力減衰にはかなり疑問を抱いています。
弓の重さにもよりますが、女子学生の射でさえ、50m先の目標を貫くことが可能です。(←和弓)
50m…オトナが全力で走って6,7秒でしょうか?結構な距離ですよね。
つまり、ヴァナでの距離による威力減衰。あんなもん減速する距離ではございません。
だいたい発射物が最速となるのはゼロ~至近距離。これは物理的な常識です。だというのに、離れた位置で最大ダメージとなるのは本当に不思議です。
矢を放つと加速するイメージ。ある意味で演出上のお約束だとは思いますが、重力と空気抵抗がある以上、物理法則に逆らうことはありえません。アフターバーナーでも付いてるのでしょうか。

あ、距離補正には私は賛成です。そっちのほうが狩人らしいですし、範囲攻撃を避けられる利点もあって結構気に入っています。
望むべくは遠隔WSの射程=適性距離として再設定してもらいたいですね。でもマイナー武器となってしまった弓に光を当ててくれることはあるのでしょうか。
短弓などぐうの音も出ないまま競売所に埋もれていますもの。

what a funny day.
弓術にも愛をー!


追記を閉じる▲
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ミシック<狩人>のキラーボウ。D値が低いからおそらく短弓でどーせ使い物にならないけど仕方なくトライアルされてるんだろうなー、なんて思ってたらクロスボウだったようですね。
つまり、射撃WSにコルセアと狩人分の2つが追加されるようです。
うーん。思うところ多々あれどクチに出せる言葉は少ないもの。
私の語彙からは「なんでだ!」しか思い浮かびません。英語に直せば"what the f-ck!"です。おお、ちょっと感情が伝わるかもしれない。

その昔、距離補正が無いころは威力の弓、速射の弩、派手な銃。こんな関係だったのに今では完全に弩が弓の性能を上回っています。
短い隔、優秀な追加効果に加えて高D値のボルト、高D値の発射台(オティとか)が追加されている現状、弓のメリットがカンペキに補完されてしまっています。
距離補正は弓よりも弩のほうが短く設定されているので、威力減衰も低く抑えられています。レベルが中堅となる30からはクロスボウの性能が大きく上昇しています。
残念ながらLv上げやBFにおいては、弓を選ぶ意味が無い。と言い切っても良さそうです。
こんなんですからミシックにおいて、「弓はまあいいだろう」とほっとかれるのも仕方がありません。
なんせ現状、狩人が常備武器として弓を選ぶかどうかが不明過ぎます。
もちろん個人の装備趣味の要素でも差はあるでしょう。しかしながら、実用であるかどうかを問われたら、私はオティを選びます。
・隔が早くて高威力
・弾は安価に量産可能
・射撃位置にポジションしやすく、減衰も低い
これ以上無い優良物件ですよねこれ。

さて。ここまで来ると私が考える遠隔攻撃への要望がぼろぼろ出てきます。
まずは公式アナウンスによる射撃位置適性距離の公開。
バリスタ中/scoutでルークとの距離出せるんだから、目測だけでなくシステムの情報としてプレイヤーに提示してほしいです。
また、弓矢(弓術)の距離による威力減衰にはかなり疑問を抱いています。
弓の重さにもよりますが、女子学生の射でさえ、50m先の目標を貫くことが可能です。(←和弓)
50m…オトナが全力で走って6,7秒でしょうか?結構な距離ですよね。
つまり、ヴァナでの距離による威力減衰。あんなもん減速する距離ではございません。
だいたい発射物が最速となるのはゼロ~至近距離。これは物理的な常識です。だというのに、離れた位置で最大ダメージとなるのは本当に不思議です。
矢を放つと加速するイメージ。ある意味で演出上のお約束だとは思いますが、重力と空気抵抗がある以上、物理法則に逆らうことはありえません。アフターバーナーでも付いてるのでしょうか。

あ、距離補正には私は賛成です。そっちのほうが狩人らしいですし、範囲攻撃を避けられる利点もあって結構気に入っています。
望むべくは遠隔WSの射程=適性距離として再設定してもらいたいですね。でもマイナー武器となってしまった弓に光を当ててくれることはあるのでしょうか。
短弓などぐうの音も出ないまま競売所に埋もれていますもの。

what a funny day.
弓術にも愛をー!
【2008/09/20 23:38】 | FF11 | トラックバック(0) |


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